※ ベンゾに関するご質問や体験談、ご意見等を自由に投稿ください(投稿すべきフォーラムが不明な場合は「井戸端会議」へ)

《旧質問フォーラム》2020/11

ホーム フォーラム 再服薬/用量戻しフォーラム 《旧質問フォーラム》2020/11

  • このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にベンゾフォーラム管理人管理人により8ヶ月、 4週前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #543

    投稿者: ノブ

    コメント: はじめまして。申し訳ございません、過去のコメントを参考にするべきとも思いましたが、不安が強すぎてまともに読めない状態ですので、ご質問させてください。

    パニック障害で12~13年前からソラナックス0.4mgを1日1錠、サイレース2mg(1年半前まではレンドルミンだったが、眠りが浅いと言うとサイレースに変更された)を服用しておりまして、 1年4か月前から水溶液タイトレーションでサイレースを少しずつ減薬、1/3程に減らす事ができましたが、

    2か月前に強烈なパニック発作が起きてから、ソラナックスを乱用(1日に2~5)錠飲んで今日まで過ごしてしまいました。 恐らくその乱用のせいで耐性がめちゃくちゃになり、離脱症状(強い不安、パニック等)が現れております。また、半年ほど前から睡眠不足にも悩まされています。

    サイレースの減薬を断念し、少しずつ服用量を戻していくべきか?
    また、
    ソラナックスを飲む回数は、調子がいい日でも悪い日でも、決まった回数を服用した方が離脱症状は安定するのでしょうか?

    で悩んでるのですが管理人様としてはどう思われますでしょうか

    日付: 2020/11/11 22:27 投稿ID: NUEnFXHEX5PGC86mASs6

    #544
    ベンゾフォーラム管理人管理人
    キーマスター

    投稿者: 管理人

    コメント: >ノブさん
    ご質問ありがとうございます。
    私だったら、
    1年4か月前から水溶液タイトレーションでサイレースを少しずつ減薬していった中で、強烈なパニック発作が起きるようになった2か月前に変更した事を顧みます。それは、もしその間も減薬し続けてきたのなら服用量は変わっているだろうし、それとは関係なしに環境要因かもしれません(仕事、気候、食事、冠婚葬祭、人間関係…)。そしてその時行った変更を戻すことを考えるだろうと思います。
    ソラナックスを飲む回数ですが、決まった回数を服用した方が間違いなく血中濃度は安定しますが、離脱症状が安定するかどうかはわかりません。増薬や他剤の活用については「ベンゾ質問FAQ」のページ (https://benzoinfojapan.org/patients-article/7 )を読んでみて下さい。

    日付: 2020/11/15 14:40 投稿ID: WLHQzB22poBLRjLE0bJ3

    #545

    投稿者: ノブ

    コメント: >管理人様
    ご返信ありがとうございます。

    寒い地域に住んでいる上に気候の影響をもろに受ける体質なので、気候による変化はありえるかもしれません。実際、今が冬じゃ無ければここまで悪化していなかったと思います。 ちなみに睡眠不足に関しては、11/11からリフレックス7.5mgを就寝前にサイレースと一緒に服用する事によって、今のところ毎日ぐっすり眠れています。  

    食欲がかなり落ちており、ほぼ1日中強い不安感を抱えています….。というかソラナックスを服薬すると食欲が失せて吐き気がするようになってきている気がします。9/1以前までは、むしろソラナックスを飲むと空腹感が出ていたのですが….

    自分なりにこのサイトや色々なサイト、体験談を読み込んだ結果、
    今後私が取れる選択肢は3つあると思ってまして、
    とりあえずサイレースは2か月前の服用量まで戻した上で、(35.2%減らしていたところから、34.5%まで戻す)

    1.ソラナックスを1日3錠と決めて間隔をあけて飲み、なんとか離脱症状が安定するまで耐え続け、それから減薬を再開する。(現状維持)

    2.離脱症状が安定するまで少しずつサイレースの服用量を戻し続け、安定してしばらく様子を見てから、前よりもずっと慎重に減薬する。(サイレースを本当に少しずつ戻し続ける)

    3.ジアゼパムを加薬してもらい、離脱症状が安定して十分に様子見の期間を設けてから、ソラナックスから減薬を開始する。

    の3つが頭に浮かんでいるのですが、管理人様ならどうされますでしょうか?
    また、ジアゼパムを加薬するリスク等はありますでしょうか? 
    また、ソラナックス1.2mgをジアゼパムに換算した場合、何mgになるのでしょうか? サイトによって結果が変わってしまい、よく解りません。25mg前後になると思うのですが…. 

    とにかくベンゾの服用歴が長いため、もう手遅れなんじゃないかと余計に不安になってしまいます。一気減薬や一気断薬をしたワケではないので、まだ立て直しがきくとは思うのですが….離脱症状を恐れる恐れにハマってしまっている状態です。何かご意見を頂けましたら幸いです。

    日付: 2020/11/15 16:57 投稿ID: lmJt2NzPKybiBFmKxB1N

    #546
    ベンゾフォーラム管理人管理人
    キーマスター

    投稿者: 管理人

    コメント: >ノブさん
    わたしもノブさんが挙げた3つの選択肢しか思いつきません。試す順番としては1,2,3そのままで良いかと思いました。
    ジアゼパムを加薬するリスクは「ベンゾ質問FAQ」のページの最初の質問に書いたとおりです。
    ソラナックス1.2mgに対するジアゼパム換算値は、アシュトン値の場合24mg、稲田式の場合7.5mgです。
    ベンゾ離脱症状は命にかかわる厳しいものですが、その発症自体は脳が恒常性変性の巻き戻し(回復)を行っている証左ですのでありがたいものではあります。

    日付: 2020/11/18 14:19 投稿ID: IHdi2vRqiJ8p9pCGNTr2

    #547

    投稿者: ノブ

    コメント: >管理人様

    返信ありがとうございます。
    1.は10日間試したが変化が無かったので、月末の診察まで2.を試しつつ、月末から3.に切り替えていく、という方法を取っていこうと思います。

    離脱症状が落ち着かない以上、ジアゼパムに置換するよりも、単純にジアゼパムを増薬する方が安全なんでしょうか。個人によって全く変わりますでしょうか。QOLをギリギリ保てないレベルの離脱症状なので、悩みどころでして…. 

    日付: 2020/11/18 21:38 投稿ID: iaSqLU3DZlPp0LwOP1Zr

    #548
    ベンゾフォーラム管理人管理人
    キーマスター

    投稿者: 管理人

    コメント: >ノブさん
    ジアゼパムが合わない、効かないという方はいるので、ジアゼパムへの置換もそれなりにリスクがあり慎重に行う必要があります。

    日付: 2020/11/19 14:40 投稿ID: JRm1Qk4mbuSQThhAvd3b

    #549

    投稿者: ノブ

    コメント: >管理人様

    リスクを加味しつつも、ソラナックスからジアゼパムに少しずつ慎重に置換をしてみようと思います。

    ソラナックス1.2mgはアシュトン値の場合24mg、稲田式の場合7.5mgとの事ですが、別コメントに「ジアゼパムの1日あたり処方可能量はマックス15mg」と書いてあり、更に、ベンゾ系の処方は3種類までと書いてありますので、サイレース、ソラナックスを既に処方してもらってる私は、ジアゼパム7.5mg~15mgで置換を試すしかないのでしょうか。  他に思いつく方法などございましたら教えていただければ幸いです。

    日付: 2020/11/20 14:42 投稿ID: zRjsf8ksP0SXzqKOTDji

    #550
    ベンゾフォーラム管理人管理人
    キーマスター

    投稿者: 管理人

    コメント: >ノブさん
    おっしゃるとおりです。もしソラナックスからジアゼパムへの置換を試みるのであれば、ジアゼパムの最大処方量15mg/日分までとなります。つまりソラナックス1.2mgを置換するのにジアゼパム15mgでは足りず、たとえばソラナックス0.8mg分しか置換できなかった、という可能性もあります。もちろん足りる可能性もあります。
    症状安定化のための思いつく方法としては、単純にジアゼパムを加薬してみる、サイレースを少しずつ戻す、くらいでしょうか。

    日付: 2020/11/24 17:54 投稿ID: jGpCXUdvftplyp3olExT

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。