※ ベンゾに関するご質問や体験談、ご意見等を自由に投稿ください(投稿すべきフォーラムが不明な場合は「井戸端会議」へ)

コントール錠減薬

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にベンゾフォーラム管理人管理人により3ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1395
    アバター匿名
    参加者

    半年前からコントール錠を夕方と就寝前に1錠づつと就寝時にリスミーを1錠飲んで4時間程の睡眠をとっていたのですが、夕方のコントール錠は1度減らしても入眠出来る様になったので、11日前に医師に相談後
    減らしました。しかし、減薬6日目に身体のあちこちでほんの小さなピクつきが出始め、収まらないかと様子をみていたのですが、あまり変化がありません。
    再服薬した方がいいのでしょうか?医師は弱い薬だから大丈夫としか言いません。
    凄く不安です。アドバイスをお願いします。

    #1396
    ベンゾフォーラム管理人管理人
    キーマスター

    あくまで、身体のあちこちのピクツキがコントール半減による離脱症状だと仮定してお答えします(断定はできませんので)。

    接書『ベンゾ系睡眠薬・抗不安薬からの安全な離脱方法』の140ページ「5-2 再服薬について~・・・」にも書かせて頂いてますが、『患者が離脱症状を発症した場合は、ベンゾジアゼピンを以前の投与量に上げ、容態が安定してから後、徐々に漸減する必要があります。』<引用:米FDA ー ベンゾジアゼピン薬のブラックボックス警告更新要請
    が大原則です。いったんコントールの用量を戻して、ピクツキが無くなったら、よりゆっくりとした(10分の1ずつなど)漸減を計画すべきです。
    – 用量を戻さずともピクツキが落ち着いてくる可能性もあります。
    – 用量を戻さないと徐々にピクツキがより大きくなり新しい症状も発現しどんどん酷くなっていく可能性もあります。

    ご自分の御身体でギャンブルをするわけにはいかない。というリスクマネジメントの観点からわたしだったら用量をいったん戻します。

    それから、コントールは弱い薬とのことですが、確かにその力価は他のベンゾよりはやや弱めですが、リスミーと同じ程度の強さです(セディールくらいなら「弱い薬」と言ってもよいと思いますが)。その他のベンゾはどれもその効き方に個人差が大きく、どのベンゾの力価が強い/弱い・・・とかはあまり考える必要はないと思います。マイクロテーパリング法を使えば力価の強いベンゾでも減らしていくことはできます。
    ※ マイクロテーパリングについては、接書『ベンゾ系睡眠薬・抗不安薬からの安全な離脱方法』の149ページ~157ページをご覧ください。

    以上、あくまで公的機関の見解とわたしの補足的意見です。アドバイスではありません。用量を戻す/戻さない、他、何をするにせよ自己責任でお願いします。

    #1397
    アバター匿名
    参加者

    丁寧なご回答ありがとうございます。
    慎重に事を進めます。

    #1415
    アバター匿名
    参加者

    夕方のコントール錠を戻したのに、現在
    かなり高音の脳鳴りが常時
    ベンゾ以外の薬または漢方、サプリを飲むと
    脳鳴りが激化、脳が焼けるような痛みが出るように

    ベンゾしか飲めない脳になってしまい、途方に暮れてます。漢方だけでも飲めるように戻りたいのですが、
    コントール錠を増量して元の脳に戻る可能性はあるのでしょうか。増量するなら朝のんで1日の血中濃度を少しでもバランスよくした方が良いのでしょうか。

    コロナによる不眠が1年近く続いていて心が折れそうです。何か方法があればお聞かせください。

    #1416
    ベンゾフォーラム管理人管理人
    キーマスター

    厳しいご状況お察しいたします。

    >ベンゾしか飲めない脳になってしまい…
    ベンゾしか飲めなくなってしまい、サプリすら飲めなくなってしまった以上、もはやコントールの増量を試してみるしかないですね…
    しかし増量して改善するかは未知数です。「ベンゾ減薬FAQ」ページの最初の質問①とその回答をお読みください。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。