※ ベンゾに関するご質問や体験談、ご意見等を自由に投稿ください(投稿すべきフォーラムが不明な場合は「井戸端会議」へ)

ジアゼパム減薬中の離脱症状について

ホーム フォーラム 服薬中/減薬を計画中フォーラム ジアゼパム減薬中の離脱症状について

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全20件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1419

    現在、ジアゼパムを減薬中です。
    不眠が、きっかけです。
    当初、処方されたのが、オランザピン、ジアゼパムを朝、昼、夕方1mg就寝前2mg、デエビゴ5mgでした。
    信じきって、せっせと飲んでいましたが、ある日、呂律が回らない。吐き気がする。主治医に話したところ、では、オランザピンをやめましょうと、断薬。その後、全てを吐き、怖くなりジアゼパムもデエビゴも一気に断薬をしてしまった。その後、さらに症状が悪化。離脱症状ということを知らなかった為です。薬についての説明は一切ありませんでした。離脱症状が起こるということも説明なし。ジアゼパムは、一気断薬した時におかしい戻した方がいいのかもと2mgだけ戻した為、現在、減薬していてのこり朝0.004mg、夕方0.004mg、就寝前0.060mgの合計0.068mgまできました。しかし、ここから毎日減らしていくか、0.004mgくらいを1週間に1回くらい減らそうか迷っております。ここまで減らした時に管理人様のドライカット方式を拝見させていただきました。データも拝見させていただきました。途中までだった為、その後毎日減らしていかれたのか、それとも数ミリを減らしていかれたのか、教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

    #1420

    尚、薬は飲み始めて8ヶ月目です。

    #1421
    ベンゾフォーラム管理人管理人
    キーマスター

    ひとそれぞれなので正解はありません、というか分かりません。
    これまで毎日マイクロテーパリングしてきて体調的にも問題ないのであれば、引き続き同じペースで減らしていけばよいと思います。なにかしらの異常を感じてるのなら3日に1回、あるいは1週間に1回、などにペースダウンすればよいと思います。
    というか、もしかして何かしらの異常を感じてるからこそ、こうして質問しようと思い立ったのではないですか?
    その場合はペースダウンは必須、あるいは”ちょい戻し”をして長期ステイ(何カ月か)を試みてもいいかもしれません。

    #1422

    はい、その通りです。今まで、数ミリを1週間に一度減らしてきていたのですが、ここ最近、早朝覚醒が酷くなってきていまして、2週間程ステイのままなのですが、それでも早朝覚醒が治らない為、1段階戻したのです。それで、どれくらい様子を見ればいいのかと思い質問させていただきました。言葉足らずで申し訳ありません。
    そして、アドバイスありがとうございます。
    あと、ジアゼパムは、水用タイトレーションはできないのですよね?アドバイスよろしくお願いします。

    #1423
    ベンゾフォーラム管理人管理人
    キーマスター

    もう一段階戻してはどうでしょう?
    どれくらい様子をみれば…はわかりません。
    ジアゼパムでの水溶液がダメだったのは私の場合です。他の方々でジアゼパムを水溶液タイトレーションで減らしていった人は少なくないと思います。

    #1424

    早速、ありがとうございます。
    もう1段階戻すことにします。

    #1425

    質問があります。今、ジアゼパムの細粒が販売中止となったみたいなのですが、管理人さんは、どのようにしていますか?今後の参考にさせていただきたいのですが。よろしくお願いします。

    #1426
    ベンゾフォーラム管理人管理人
    キーマスター

    ジアゼパム錠剤を調剤薬局でパウダーにしてもらってはいかがですか(「錠剤粉砕」といいます)。

    #1427

    薬局さんに頼むとやってくれるのですか?やはり、それは、主治医に処方箋で書いてもらわなければいけないのでしょうか?主治医には、内緒で減薬しているので。なぜなら、一気に1mg減らしましょう!と簡単に言う主治医なんです。

    #1428
    ベンゾフォーラム管理人管理人
    キーマスター

    お願いすれば普通にやってくれると思うのですが調剤薬局次第かもですね。何の説明もなくただお願いすると、薬局から主治医に疑義照会が行くかもしれません。調剤薬局にお願いする時、テーパリング手法をご存じない主治医のことも含めて相談してみては?その際、資料を必ず印刷して持って行って、これらのエビデンスを頼りにマイクロテーパリングで自分は減薬しているんだとちゃんと説明して。
    【資料例】
    〇「米FDA ー ベンゾジアゼピン薬のブラックボックス警告更新要請
    〇「重篤副作用疾患別対応マニュアル~ベンゾジアゼピン受容体作動薬の治療薬依存

    ほんとは主治医の段階でこれらのことを納得してもらえた方が良いのですが。

    #1429

    ありがとうございます。
    そして、本日、病院にいき主治医と再度お話をしましたが、あなたは考えすぎ!やめるなら、やめればいいんだの。もっとあっけらかんとしてる人はやめられるよ!あなたは、可哀想な性格だね。と言われました。
    薬局さんで前、相談したことがあるのですが、その時は自分でカッターでやるとかですかねぇ?と言われましたが再度聞いてみます。ありがとうございます。

    #1430
    ベンゾフォーラム管理人管理人
    キーマスター

    上に挙げた資料を印刷して持っていきましたか?
    患者がエビデンス無しに何を言っても聞いてくれませんよ。
    しかし、公的文献を見せれば普通の医者だったらそれを一瞥してすぐ態度が変わります。

    もし、資料を持っていってそういう態度だったなら厚労省の薬物安全対策課にその主治医の事を報告してしまうのもやぶさかでないので、その気になりましたら、お問い合わせページよりご連絡ください。

    #1431

    ありがとうございます。
    この資料は持ってはいかなかったです。
    逆に主治医が怖くなってきました。
    もっと、症状が、重い方たちをみていらっしゃるため、たぶん私の場合は、軽く思われていそうです。
    それとは別に1つ質問がございます。
    動悸と早朝覚醒が治らないのですが、管理者様は減薬中は動悸や早朝覚醒はございますか?また、あれば、どのような頻度でしょうか?もし、教えていただければ幸いです。
     

    #1432
    ベンゾフォーラム管理人管理人
    キーマスター

    資料も持たずに何言ってもムダです。むしろ受診の最後に「どうか一読ください」といって上記資料の印刷物を、ちゃんと綺麗に揃えてクリアファイルに入れて何も言わずに置いてくるのがいいです。
    動悸はありません。
    中途覚醒は間欠的によくあります。

    #1433

    すみません。g数を間違えておりました。
    0.068mgではなく0.68mgでした。
    申し訳ありませんでした。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全20件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。