※ ベンゾに関するご質問や体験談、ご意見等を自由に投稿ください(投稿すべきフォーラムが不明な場合は「井戸端会議」へ)

テグレトールと併用、そして減薬

ホーム フォーラム 服薬中/減薬を計画中フォーラム テグレトールと併用、そして減薬

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にアバタートンドにより2ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    アバタートンド
    参加者

はじめまして、よろしくお願いします。
    テグレトール200mg×3/1日
    レキソタン5mg×3/1日

重度鬱病と診断され、長期的に抗うつ薬と抗不安薬を服用。
    鬱状態が回復傾向にある時期、双極性障害と診断され、抗うつ薬からテグレトールへ変更。
    (レキソタンはそのまま継続された)
    その後さらに回復傾向を自覚しながら数年たった頃、セカンドオピニオンへ行く。

セカンドオピニオンで、薬の必要はないと再診断される。
    (セカンドオピニオンと簡略したが、2週間の入院で様々な検査をして、服用中の薬が患者に合っているかなどを判断する”立て直し入院”というものでした)

セカンドオピニオンで、一気断薬されるが、離脱症状が出たため、薬を戻す。
    「減薬は自分のペース、自己管理してくれ」と言われ退院。

知識不足だった私は、テグレトール一気断薬継続。
    レキソタンだけを戻し、様子見中(まだ数日しか経っていない)

併用する薬はやめず、先にベンゾジアゼピンを減薬するということを知ったのはつい昨日のことで、テグレトールの扱いをどうすべきか悩んでいます。

テグレトールを飲んでみたところ、今まで無かった副作用が出てしまい、どうしたらいいのか分からず、気が狂いそうな気分です。

テグレトールの副作用:飲み始めに出やすい、眠気などで、重篤なものではありません。過去に初めてテグレトールを飲んだ時にも、この副作用は出て、飲み続けるうちに無くなりました(慣れた)
    今、この副作用が出ているということは、生まれて初めて飲んだ時と同じ状態です。

アバタートンド
    参加者

補足
    テグレトール:一気断薬から2週間。その後2回ほど飲む。

レキソタン:医師からは一気断薬される。2日後処方量を戻し、自己管理してくれと言われる。私は急減薬してしまい、完全にもとの量に戻したのは数日前。

ベンゾフォーラム管理人管理人
    キーマスター

わたしはベンゾのことしかわかりません。
    テグレトールがどんな薬なのか、身体依存性はあるのか、申し訳ないがまったくわかりません。スミマセン。

アバタートンド
    参加者

返信ありがとうございます♪
    「抗うつ剤を併用していた場合、抗うつ剤を継続使用しながらベンゾジアゼピンを先に減量していくことが原則になるでしょう」
    という一文を読みまして、焦ってしまいました。
    とにかく焦らず、まずは様子見をします。
    そもそも減薬についても、ベンゾジアゼピンについても、テグレトール(気分安定薬)についても調べ始めて数日です。
    先は長いっ!

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。