※ ベンゾに関するご質問や体験談、ご意見等を自由に投稿ください(投稿すべきフォーラムが不明な場合は「井戸端会議」へ)

減薬時の同時服用補助薬について

ホーム フォーラム 服薬中/減薬を計画中フォーラム 減薬時の同時服用補助薬について

  • このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にベンゾフォーラム管理人管理人により3ヶ月、 1週前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1409
    アバターtoki
    参加者

    ご著書読ませていただきました。
    身体依存と精神依存の違いなど大変勉強になりました。ありがとうございます。
    さて、私はユーロジンを4mgから0.25mgずつ減薬中です。現在3.5mg離脱症状はありません。
    これに加えているのがデエビゴ10mg、とクエチアピン25mgです。この2種類を加えないと眠れません。
    ユーロジンの断薬つまりユーロジン0にするまで、このデエビゴとクエチアピンを同じ量加え続けて大丈夫でしょうか?
    別の問題が発生しないか心配です。
    ご意見をお聞かせ下さい。
    お願い致します。

    #1410
    アバターtoki
    参加者

    特にクエチアピンの副作用や、クエチアピンをやめるときの離脱症状が心配です。私は単に不眠症でベンゾジアゼピンのユーロジンが処方されてしまっただけで統合失調症ではなく、睡眠の補助としてクエチアピンを使っているだけだからです。

    #1411
    アバターtoki
    参加者

    投稿すべきフォーラムを誤りました。
    上記は減薬中サポートフォーラムに投稿すべき内容でした。
    書き写し投稿しなおすのも大変ですので、
    このままこちらのフォーラムでご対応ご意見ご回答お願いいたします。

    #1412
    ベンゾフォーラム管理人管理人
    キーマスター

    拙書『ベンゾ系睡眠薬・抗不安薬からの安全な離脱方法』をお読みいただきたいへんありがとうございます。

    >デエビゴとクエチアピンを同じ量加え続けて(飲み続けて)大丈夫でしょうか?
    これは、デエビゴとクエチアピンについての副作用や飲み合わせの質問ですから、主治医に聞いてもらえれば、と思います。

    >クエチアピンをやめるときの離脱症状が心配です
    クエチアピンは一般的にはベンゾジアゼピンよりもずっと止めやすい薬ですが、やはりどうしても例外があります。クエチアピンもテーパリングで様子見しながら減らしていった方が良いかもしれません。

    #1413
    アバターtoki
    参加者

    管理人様ご返信ありがとうございました。
    デエビゴとクエチアピン(そしてもちろんユーロジン)の飲み合わせの問題は、主治医の処方ですからおっしゃる通り今後の様子も見ながら主治医に相談していこうと思います。
    ご著書は隅々まで読みました。最後にある「みなさまの脳内アマゾン回復イメージ」(美しいイラストですね!)になれるよう、命が続くのなら努力していきたいと思います。
    時々希死念慮がやってきます。終わりが見えず考えるだけで疲れるからでしょう。あ、すいません。これは余計な記述でした。
    さて、ご著書では補助薬をクエチアピンから、ミルタザピンにご変更されていらっしゃいますが、何か理由があるのでしょうか?
    わたしはこのまま最後まで補助薬はクエチアピンで行こうと思っているのですが、何か後半はミルタザピンに変えた方が良いような理由、変えざるを得なかった理由があるのならお教え下さい。
    よろしくお願いいたします。

    #1414
    ベンゾフォーラム管理人管理人
    キーマスター

    >ご著書では補助薬をクエチアピンから、ミルタザピンにご変更されていらっしゃいますが、何か理由があるのでしょうか?
    ずいぶん昔のことでよく覚えておりません。スミマセン。覚えてないくらい大した理由じゃなかったと思いますが…たぶん、クエチアピンで本当に身体依存形成されていないかテストしてみようと思い、ミルタザピンに置換してみたような気がします(クエチアピンを止めても離脱症状はまったく出なかったです)。
    ※※※※※※※※※※
    他の人もだいたい大丈夫のはずです、が、100%全員そうだとはいえず、クエチアピン離脱で大変な思いをした人の報告も聞いてますのであくまで参考まで、としてください。上記のようなことを主治医に相談もせず、自己判断で勝手に行わないようにしてください。
    ※※※※※※※※※※

    拙書『ベンゾ系睡眠薬・抗不安薬からの安全な離脱方法』をすみずみまでお読みいただき誠にありがとうございます。すべてのイラストも慣れないベクターツール(Illustratorみたいな)を操って、本文書くよりも時間がかかったのでありがたきお言葉が素直に嬉しいです。
    もしtoki様のご負担にならなければアマゾンレビューの投稿をお願い申し上げます。お手すきの時に、ごく短文で構いません。
    何卒どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。