※ ベンゾに関するご質問や体験談、ご意見等を自由に投稿ください(投稿すべきフォーラムが不明な場合は「井戸端会議」へ)

補助薬について

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にアバターnyankoにより1ヶ月、 2週前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #943
    アバターnyanko
    参加者

    ベンゾの減薬を進めていく場合
    補助薬を使うというのを本で読ませて頂きました

    使って断薬まで持っていけた方々の経験談を
    読ませて頂きましたが、どんな症状にどういう薬を
    使ったのかまで分かりませんでした。

    不安感不眠(体の疼痛も大変ですが)が強くて中々進められない場合
    候補としてどんな薬が上がってきますでしょうか?
    使うかどうかはまだ迷ってる段階ですが
    使えるお薬がある程度解れば気持ちも固まっていくかな?と
    思っています。

    リリカは以前疼痛で処方されたことがあり
    服用の際副作用が大変で服用できませんでしたので
    これは外したいです。
    大雑把な書き方ですが宜しくお願い致します。

    #944
    ベンゾフォーラム管理人管理人
    キーマスター

    例えば不眠症状でしたらクエチアピン少量やミルタザピン、ヒドロキシジン(商品名アタアラックス)、新薬のレンボレキサント(商品名デエビゴ)などベンゾジアゼピンとは作用機序が異なりかつ薬物相互作用のない薬があります。

    ベンゾ減薬中の他剤の活用について、拙書『ベンゾ系睡眠薬・抗不安薬からの~』の228ページから243ページにかけて詳しく書いていますので必ずよく読んでください。副作用のこともそうですし個人差も考慮しなければなりません(感作など)。
    主治医にも相談なさってください。

    を読んで分からないことがありましたら、またご質問ください。

    #945
    アバターnyanko
    参加者

    ありがとうございました。
    読み飛ばしてしまったかもしれません
    読み直してみます。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。