※ ベンゾに関するご質問や体験談、ご意見等を自由に投稿ください(投稿すべきフォーラムが不明な場合は「井戸端会議」へ)

《旧質問フォーラム》2020/04

ホーム フォーラム 再服薬/用量戻しフォーラム 《旧質問フォーラム》2020/04

• このトピックには1件の返信、2人の参加者があり、最後にベンゾフォーラム管理人管理人により9ヶ月、 3週前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿

投稿者: マリ

コメント: はじめまして。
    キンドリングについて。

一気断薬後、3カ月目で再服薬し、一旦持ち直したものの、減薬スピードが速すぎて寝たきりになりました。
    寝たきりになってから約1ヶ月経ちます。
    主な離脱症状は食欲不振と体力低下です。
    特に食欲不振は強く、ここ1か月程ほとんど何も食べていません。
    歩くことも立っていることもできません。

一気断薬後はアカシジアなど出ていましたが、今は全くありません。
    寝たきりになってから大幅な増薬をしても食欲と体力低下は容認可能な状態にならず、大幅な増薬→減薬を3回繰り返しています。

食欲不振は離脱症状だと思っていますが、体力低下と倦怠感は食べていないからなのか?離脱症状なのか?判断できません。

食事はレトルト食品を食べていますが、食べれないこともなく、「美味しい」と思って食べれています。が、一度にたくさんは食べれません。

今の私のこの状況はどうなっていると思われますか?
    今朝、やはり食欲がないので、2倍の薬を飲みました。

あまり急激な増薬→減薬を繰り返すとキンドリングが発症すると聞き、怖いです。

持ち直す為にどうしたら良いか?
    お知恵をお貸しください。困っています。

どうぞ宜しくお願いします。

日付: 2020/04/28 08:30 投稿ID: jmCHO94yN9xtKRbek6ep

ベンゾフォーラム管理人管理人
    キーマスター

投稿者: 管理人

コメント: >マリさん
    ご質問ありがとうございます。
    ご認識の通り、大きく増やしたり減らしたりするとキンドリングに陥ることになります。再服薬でせっかく回復した幸運を頂いたのなら、そこからゆっくりゆっくり年単位のスロー減薬をするべきでした。
    倦怠感や体力衰弱は…のご質問ですが、「離脱症状は、食欲不振と体力低下による倦怠感と体温調節ができない」と、ご自分ですでに答えを出しているように読めます。一気断薬時にはアカシジアもあって、いまの症状の全部ではないにしろいくつかが離脱症状であると認識しているのなら、倦怠感と衰弱についてはどうなのか?というのは症状を持っている自分自身にしか分からないし追及してもあまり意味ないと思います(ただベンゾ離脱症状にはもちろん倦怠感(heaviness)、衰弱(fatigue)というのはあります。ベンゾジアゼピン離脱症状一覧をご覧ください。https://benzoinfojapan.org/basics/withdrawalsymptoms)

日付: 2020/04/28 14:14 投稿ID: YFLZHUeG9Ts7yl10WDdx

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。