※ ベンゾに関するご質問や体験談、ご意見等を自由に投稿ください(投稿すべきフォーラムが不明な場合は「井戸端会議」へ)

《旧質問フォーラム》2020/06

ホーム フォーラム 再服薬/用量戻しフォーラム 《旧質問フォーラム》2020/06

  • このトピックには12件の返信、2人の参加者があり、最後にベンゾフォーラム管理人管理人により9ヶ月、 4週前に更新されました。
13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #612

    投稿者: あさん

    コメント: はじめまして。
    1ヶ月と少しソラナックスを1錠飲んだり半錠にしたり飲まなかったりをして最後にレンドルミンを数日程飲んで知識もなく一気断薬して2ヶ月程たちます。
    最初は1週間程一睡もできず今は寝れたか寝れてないかわからない時間が少しありますが精神的にもずっと限界を迎えており自殺の事しか頭にありません。
    再服薬も考えたのですが飲みたくないのと再服薬のやり方がわからず何とか耐えてきました。
    仕事にも行けず毎日が生き地獄です。
    再服薬をした方がいいのかどうか。
    このまま耐えれるのかどうしたらいいのかわからなくなってます。

    日付: 2020/06/04 15:21 投稿ID: yy5n0AfobEY71Pxss9RG

    #613

    投稿者: あさん

    コメント: 病院何件か行ってもやめかたも教えてもらえず頼れる事もできなかったのでもしよろしければアドバイスなどお願いしたいです。

    日付: 2020/06/05 11:36 投稿ID: VG0vLcD10wg2u7wVze8j

    #614
    ベンゾフォーラム管理人管理人
    キーマスター

    投稿者:管理人

    コメント: >あさんさん
    ご質問ありがとうございます。
    理想としては再服薬して立て直し、ある程度症状が落ち着いたら数年かけてゆっくりゆっくり減薬していく。です。ただ、ベンゾの減薬方法についてはあまりむつかしくないのですが、再服薬についてはとても個人差が大きくわからないところなのです。
    減薬FAQページの「質問①:断薬したら調子が悪くなり、それでベンゾの危険性のことを知りました。再服薬すべきでしょうか。」をお読みください。
    https://benzoinfojapan.org/patients-article/7

    日付: 2020/06/05 13:57 投稿ID: 8RSBkrKzMAL4Y9n1yUTD

    #615

    投稿者: あさん

    コメント: 回答ありがとうございます。
    再服薬は自分次第ってことになるんですね。
    ソラナックス飲んでいても寝れず再服薬を他の薬にジアゼパムなどやめやすい薬にかえたほうがいいかもわからないですね。
    もういつ自分で命をたってしまうかの状態まできてしまったので質問させてもらいました。
    睡眠をとれれば何か変わるかなと思ってますが管理人さんは絶不眠とかはなかったんですか?

    日付: 2020/06/05 14:21 投稿ID: HArw7GXBJrWEAlK7kv3B

    #616
    ベンゾフォーラム管理人管理人
    キーマスター

    投稿者: 管理人

    コメント: >あさんさん
    脳鳴りが激しく100デシベルの音量で内部から鳴っていましたから、寝れたものではありませんでした。

    日付: 2020/06/05 16:53 投稿ID: PIY8VH9AUWcVo9Vm4TM1

    #617

    投稿者: あさん

    コメント: 管理人さん
    そうなんですね。
    再服薬は元の薬じゃなく置き換えて服薬でもいいのでしょうか?
    前ので寝れたりしなかったので非ベンゾのルネスタかジアゼパムに置き換えて再服薬しようと思ってるのですが。
    自己判断になるんですかね。

    日付: 2020/06/05 18:50 投稿ID: vmeGwrhbhuydNUa1eIpb

    #618
    ベンゾフォーラム管理人管理人
    キーマスター

    投稿者: 管理人

    コメント: >あさんさん
    はい。利用規約を読んでいただきたいのですが個人的なアドバイスはできません。
    私が同じ立場だったら、という条件付きで申し上げると、もし再服薬するのであれば不確定要素を極力増やさないために元々服用していた薬をそのまま戻します。あくまで私だったら・・・です。

    日付: 2020/06/05 22:25 投稿ID: wXjpSta5GRfnMzGbneyM

    #619

    投稿者: あさん

    コメント: 以前書き込みしたんですが全然寝れない状況に耐えれずに死ぬなら薬飲んで試して死のうと思い管理人さんの質問のとこをみてセロクエルを飲み始めました。
    セロクエルはもう断薬してるんですか?
    安定してきたらセロクエルもちょっとずつ減らしていくべきでしょうか?

    日付: 2020/07/03 14:30 投稿ID: 5b1ITeHTtYf1aZlyHzCa

    #620
    ベンゾフォーラム管理人管理人
    キーマスター

    投稿者: 管理人

    コメント: >あさん
    あくまでわたしの場合についてお答えします。セロクエル(クエチアピン)は現在4mg~6mg程度を使用して不眠対処に用いています(12.5mg錠をハサミで適当に半分以下にカットしているので正確なmgはわからない)。連用していると効果を感じなくなるのでときどきリフレックス(ミルタザピン)にスイッチしたりします。リフレックスの使用量は15mg錠をハサミで4分の1以下に適当にカット(3~4mg程度?)。つまりこれはセロクエルからリフレックスへの一気変薬になりますが、これにより離脱症状がでたことはありません。頭を使いすぎて疲れた日などは、それらの用量を増やして寝ることはあります。セロクエル/リフレックスどちらも飲まずに寝てみたことはありまして、いちおうとりあえずは寝れていました。どちらも依存性がないことはわかっているので(あくまで私にとっては)それらを飲む日が適当に減っていけばいいと思っています。

    日付: 2020/07/03 15:55 投稿ID: jhOguIzLNJdbjmZAZXQw

    #621

    投稿者: あさん

    コメント: 管理人さん
    返答ありがとうございます
    自分は今75ミリ飲んでます
    全然量が違いますね
    飲まないと寝れないので飲んでしまってます
    100ミリを渡されましたが50飲んでたんですがやっぱり効果が薄れてきてしまうんですね
    一気断薬はもうしたくないので水溶液で減らしていったほうがいいですよね?

    日付: 2020/07/03 19:59 投稿ID: RLsYiRBgGxh04HwH64AH

    #622
    ベンゾフォーラム管理人管理人
    キーマスター

    投稿者: 管理人

    コメント: >あさん
    減薬FAQページに書いた通り、何ミリ飲んでいたとしても原則クエチアピンに依存性はないようなので、クエチアピンに対してそれを飲んでいることにあまり不安にならないほうが良いと思います。でもやはり中にはその離脱症状や副作用で苦しむひとはたまにいるようで、ベンゾバディにも少数ながらクエチアピンに関するスレッドが立ち上がっています。いちおうその中でも長めのスレッドのリンクを掲載しておきます(このスレッドではないですが、クエチアピンは水に溶けずミルクでないと、というような書き込みがありました)。

    http://www.benzobuddies.org/forum/index.php?topic=239248.msg3065061#msg3065061

    結局どんな薬であっても、服薬が…というより止め方が問題であって、もし運悪く依存形成されてしまったり、体が急激な変更に耐えられないようであれば、シンプルに長期間かけて変更していく(減薬していく)、ということだと思います。そのような理屈は、例えいままで退薬戦略というものに関心がなかった医者でも理解できる話だと思うので、主治医とよくお話してみてください。

    日付: 2020/07/04 21:57 投稿ID: Nl4eC7XiFzfMsqwQdF32

    #623

    投稿者: あさん

    コメント: 管理人さん
    今自分は寝れているとしても寝れたってゆう実感がなく自覚のない睡眠なんですが他にもこの様な感覚の人が何人かいるんですが管理人さんは寝れたってゆう感覚はありますか?
    クエチアピン飲んだ時と飲んでないときでは違いとかはありますか?

    日付: 2020/07/06 15:08 投稿ID: UtJ2S4itPxwO9I59G0ki

    #624
    ベンゾフォーラム管理人管理人
    キーマスター

    投稿者: 管理人

    コメント: >あさん
    わたしは普通に寝れたという感覚はあります。

    日付: 2020/07/08 12:33 投稿ID: pETY47icXavhdhtLjuNp

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。