※ ベンゾに関するご質問や体験談、ご意見等を自由に投稿ください(投稿すべきフォーラムが不明な場合は「井戸端会議」へ)

ジアゼパム減薬について

ホーム フォーラム 服薬中/減薬を計画中フォーラム ジアゼパム減薬について

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にベンゾフォーラム管理人管理人により8ヶ月、 2週前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    アバターモモ
    参加者

こんにちは。書籍を読ませていただき、高校生の娘がジアゼパムの減薬をしています。
    とてもありがたい情報で助かっています。
    ドライカットのテーパリングで100mgまで来たのですが、99mgにすると離脱症状が強く出てしまい、どうしてもここから進めることができません。
    散剤の方法も読ませて頂いているのですが、散剤は負担に感じるようで、本人も減薬したい希望は強いものの、踏み切れないようです(計量は親がやるのですが)。
    水溶液タイトレーション(やってみたことはないのですがら)はジアゼパムにはやはり不向きなのでしょうか…。
    まだ若いですし、何とかして少しでも減らしてあげたいです。知識がないまま医師の言う通りに服薬させてしまったことを、とても後悔しています。原疾患はパニック発作でしたが、今は減薬した時以外は出ていません。服薬しているのはジアゼパムのみです。
    いつも貴重な情報発信をありがとうございます。
    何かアドバイスをいただけましたらありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

ベンゾフォーラム管理人管理人
    キーマスター

とりあえず、ジアゼパム100mg(これは錠剤の重さですよね?)で長期ステイを設けても良いと思います。「減薬 → 回復」作業に脳が疲れてきているのかもしれません。無理に減薬を進めるのは良くありません。

「水溶液タイトレーションはジアゼパムにはやはり不向きなのでしょうか」
    → 別にそんなことは無いと思います。私の場合はそうだったというだけで。

アバターモモ
    参加者

お忙しい中、早速のお返事をありがとうございます。
    すみません、そうです、100mgは錠剤の重さでして、薬としては1.176mg位だと思います。
    アドバイスをありがとうございます。
    そうですね、焦らずに娘の体調優先でいきたいと思います。

先々は水溶液や細粒なども、気長にトライしてみたいと思います。

相談できる人がおらず、不安やプレッシャーを感じていました。
    こうして聞いていただけて、お返事をいただけて、本当にありがたいです。気持ちが楽になりました。
    どうぞご自愛ください。
    今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

キーマスター

2~3か月長期ステイしてみて、そしたらまた99mgをトライしてみたら良いと思います。それでもまだ離脱症状がキツく進めないようでしたらまたご相談ください。

ところで拙書『ベンゾ系睡眠薬・抗不安薬からの~』をお買い上げいただき誠にありがとうございます。もしご面倒でなければアマゾンレビューの投稿をお願いしてもよろしいでしょうか(簡素なもので構いません)。このようなボランティアでの回答活動を継続するにあたって、たいへん大きな励みになります。どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

アバターモモ
    参加者

ありがとうございます。
    娘とも相談して、2〜3ヶ月ステイすることにしました。
    なんだか2人で気が楽になりました。
    無理はせず、でも諦めずにゆっくり減薬していきたいと思います。またご相談させていただくかも知れません。
    その時は、どうぞよろしくお願いいたします。

Amazonレビュー、書いてみたつもりだったのですが、上手く反映されていないようです。
    またチャレンジしてみますね(ネットオンチですみません)。
    お返事をいただけて、とても嬉しかったです。
    ありがとうございました。

キーマスター

「申し訳ありませんが、この製品を審査する資格はありません」というような赤い警告表示が出なければ大丈夫です。反映には1日~3日くらいかかります。念のため、再度「投稿」ボタンをクリックしておいてください。お手数おかけしますがありがとうございます。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。