※ ベンゾに関するご質問や体験談、ご意見等を自由に投稿ください(投稿すべきフォーラムが不明な場合は「井戸端会議」へ)

トリアゾラムの減薬について

ホーム フォーラム 服薬中/減薬を計画中フォーラム トリアゾラムの減薬について

• このトピックには8件の返信、2人の参加者があり、最後にアバターおみにより1ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    アバターおみ
    参加者

はじめまして、本を購入させて頂き読ませて頂きました
    私は現在トリアゾラム0.25mg×2
    エスゾピクロン2mg×1
    アルプラゾラム0.4mg×1
    デエビゴ5mg×1
    を就寝前に服用しており、睡眠が安定してきた為トリアゾラムを減薬したいと考えているものです
    水溶液タイトレーションを考えていたのですが、本書にて
    トリアゾラムは毎日離脱してるものとの記載があり、
    もしかしてマイクロテーパーリングはトリアゾラムにはあまり意味をなさないのか…?と少し疑問になり質問させて頂きました
    (過去二回本書を拝見するまえにトリアゾラムを減薬を目指し離脱症状?の反跳性不眠等を経験し断念、現在の量で落ち着いてます)
    四分の一カットで減薬を実施し不眠に陥り、眠れなかったらどうしようという気持ちになった為マイクロテパーリングを挑戦してみたいと思ってます、宜しくお願い致します

アバターおみ
    参加者

すみません再度失礼しますおみです
    本書を再度拝読させて頂いたところきちんと“トリアゾラムが身体的依存をなしてるならもう離脱症状はとっくにでている”
    という文面をきちんと見ていませんでした、申し訳ありませんでした
    最近はデエビゴを早く飲む事で眠くなれている為、どちらかというと精神的依存の方が強かったのかもしれません
    精神状態の様子を見てまた服薬をやめてみようと思います
    アルプラゾラムに関してはもう少し頼りまた減薬方法を考えてみようと思います

ベンゾフォーラム管理人管理人
    キーマスター

拙書をお買い上げいただき誠にありがとうございます。

トリアゾラム(ハルシオン)の場合、その短すぎる半減期から「毎日、一気断薬を繰り返すような状態」になりますが(アシュトンマニュアル27ページ)、それはあくまでトリアゾラム単剤服用の場合です。その他にもアルプラゾラムやエスゾピクロンなども服用されているのならそうなはなりません。

私だったら、トリアゾラムも含めてすべてのベンゾ薬をマイクロテパーリングで減薬します。

アバターおみ
    参加者

お忙しい中お返事有難うございます
    複数剤服用の場合はやはりマイクロテパーリングをすべきなのですね、そうさせて頂きます
    本書に記載ある通りとりあえずトリアゾラム1錠を水溶液に100%溶かして飲んで1週間〜二週間程効果があるかどうかを試してから挑もうと思います
    もう一つ差し出がましい質問申し訳ありませんが、とりあえずトリアゾラム0.25mg1錠からマイクロテーパーリングしようかと思ってますが、管理人様ならアルプラゾラム、エスゾピクロンも含めて全て同時にマイクロテーパーリングに挑みますでしょうか?
    それとも1錠ずつ確実にマイクロテーパーリングされますでしょうか?

アバターおみ
    参加者

何度も申し訳ありません、実は上記薬以外にも抗鬱薬とベンゾのロフラゼプ酸エチル(たしかメイラックス)と呼ばれるものも飲んでます。不安障害と鬱病を抱えてます
    最近トリアゾラムの減薬の事で頭がいっぱいです。減らしてる間に常用離脱が起きたらどうしようとか眠れなくなったらどうしようとか考えてしまいます
    管理人様は薬を減らす際このような反芻思考や恐怖等はありませんでしたか?

キーマスター

原則として減薬は一度に1剤ずつです。
    2剤以上を同時に減薬すると、減薬の進めすぎで忍容不可能な離脱症状が発生した時、どの薬剤をちょい戻しすればよいのかワケ分からなくなります。

それから、やはり原則として原疾患(不安障害と鬱病)が寛解しない限り減薬を行うことはできません。
    主治医から了承を得ていますか?いないのであれば行うべきではありません。

さらに、減薬に対して反芻思考や恐怖があったり自信が無かったりしたら、私だったら無理に減薬に手を付けることはありません。

アバターおみ
    参加者

丁寧なお返事有難うございます
    やはり現疾患が寛解しない限り行わない方がいいのですね、ちゃんと落ち着いてからにします、有難うございます
    もう一つ質問させて頂きたいのですが、アルプラゾラムは就寝前にしか服用しておらず朝方や昼頃夜になると希死念慮、焦燥感、軽いアカシジアのような症状が最近出るようになりました
    現疾患が悪化したものかアルプラゾラムの血中濃度が下がったものによるものなのかがわかりません、でも現に服薬する前は希死念慮などの症状はありませんでした
    管理人様ならこういう時に昼もアルプラゾラムを増薬してみますでしょうか?

キーマスター

通常アルプラゾラムを減らして出る症状なら離脱症状です。アルプラゾラムを服用前は無かった症状で、アルプラゾラムを追加(?)するようになってから、ということだと原疾患ではないかと思います。が、昼間にアルプラゾラムを投与してみて希死念慮等の症状が落ち着くなら離脱症状と原疾患の両方の可能性があるようにも思えます。

すみませんが、こればかりはかなり詳しく過去にさかのぼってメディカルヒストリーをお聞きしないと分かりません。主治医に相談するしかないかと・・・。

アバターおみ
    参加者

ややこしい質問をしてしまい申し訳ありません、なのにご丁寧なお返事有難うございます
    アルプラゾラムを就寝前にしか服薬していない為身体的依存が形成され昼夜に血中濃度が下がり離脱症状が出てるのでは?と勝手に不安になりこんな質問をしてしまいました
    日や時間によりアカシジアのようなそわそわ感や希死念慮も出たり出なかったりでまちまちで…
    主治医と要相談します、ご回答有難うございました

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。