※ ベンゾに関するご質問や体験談、ご意見等を自由に投稿ください(投稿すべきフォーラムが不明な場合は「井戸端会議」へ)

リーゼの減薬

• このトピックには9件の返信、2人の参加者があり、最後にベンゾフォーラム管理人管理人により1週、 3日前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    アバターしず
    参加者

はじめまして!
    私は1月半ばに仕事のストレスで不安神経症と診断され、リーゼ5mgを朝夕1日2回(大丈夫そうな時は飲まない)で飲んでいました。
    最近になって認知機能の低下や情緒不安定などの異変が薬の影響と気づき、4/16の夕にドライカット法で半錠にしたところ、上記の異変が和らぎ、代わりに手の震えや腕の筋肉痛、だるさや微熱、口の渇きなどの症状が起きました。
    これは離脱症状なのではないかと考えました。
    4/17朝夕を半錠にしても同様の状態で、
    4/18朝に書籍を読み漁り、3/4錠にちょい戻ししたところ午後2時頃には離脱症状は少し落ち着きました。

ここからどうすれば良いのか困っています。
    リーゼ自体は力価が弱いので、現在の離脱症状が軽い状態でステイすべきですか?
    またかかりつけ医にも相談すべきでしょうか?

ベンゾフォーラム管理人管理人
    キーマスター

原則として、離脱症状を発症した場合は、ベンゾジアゼピンを以前の投与量に上げ、容態が安定してから後、徐々に漸減する必要があります(引用元:「米FDA ー ベンゾジアゼピン薬のブラックボックス警告更新要請」。

3/4錠への戻しで十分忍容可能なまでに落ち着いたのならそれで良いですが、まだとても忍容可能とまでは言えない、となると元々の用量に戻すべきとFDAは述べています(元々の用量でもまだ足りず増量するケースも少なくありません)。

しっかり用量を戻して安定化させた後、マイクロテーパリング法での減薬を検討してください。拙書の第5章と第6章、130ページ~221ページにかけて書いてある減薬法です。

リーゼは力価が小さめですが、だから他のベンゾより減薬がラクだとは判断しない方がいいです。最強力価リボトリールでもあまり苦労なく漸減できる人もいれば、最弱グランンダキシンで極めて困難する人もいます。

アバターしず
    参加者

管理人様、返信ありがとうございます。
    今夜の分は1錠に戻して様子見をしてから、マイクロテーパリング法を試してみます。
    初めてのことなので無知な質問だと感じてしまったらすみません。慎重に減薬やってみます

キーマスター

「初めてのことなので無知な質問だと感じてしまったらすみません」
    → 問題ありません。
    1錠に戻してからの様子見はしっかり長めの期間をとって静観してみてください。マイクロテーパリング法についてはその様子見期間中にゆっくりと学べば良いです。

アバターしず
    参加者

ありがとうございます!
    それからもう1つ質問なのですが、管理人の著書では「一日の投与を複数回に分けて服用すると役立つ」と記されています。
    現在朝晩でリーゼ5mg(計10mg)を服用していますが、
    減薬開始時に無理して朝昼晩に分ける必要はありませんよね?
    仮に半減期に合わせて朝昼晩に分けるとなった場合3.3mg×3ということになりますが1回辺りの量が減ってしまって逆に離脱症状が起きるのではないかと考えました。

キーマスター

一日の投与を複数回に分けて服用する必要があるケースは「投与間離脱」が生じてしまう場合です。
    1日の間で、一度服用してから次の服用時までの間に薬効が切れ大きな離脱症状が生じてしまうのを投与間離脱と言い、特に短期作用型のベンゾで起きやすい現象です。
    それが無ければ複数回に分ける必要はありませんし、長期作用型ベンゾに置換する必要はありません(ただしアシュトンは、減薬にあたっては長期作用型のジアゼパムへの置換をまず行う事を勧めています)。

アバターしず
    参加者

投与間離脱ですか!勉強になります。
    今日の時点では強めの投与間離脱は起こらなかったので、このまま問題がなければ今の服用ペースのままゆっくり減薬開始してみます。
    重ね重ねありがとうございました!

キーマスター

元々の用量である1錠に戻してだいぶ落ち着いた、という理解でよろしいでしょうか。
    もしそうなら、すぐに減薬を始めずに1カ月くらいは様子見期間を設けた方が良いと思います。

※【おねがい】
    ところで、拙書「ベンゾ系睡眠薬・抗不安薬からの安全な離脱方法」をお求め頂きたいへんありがとうございます。もしご負担でなければアマゾンレビューを書いて頂けませんでしょうか。このような無償ボランティアでの回答活動を継続するモチベーションになります。簡素なレビューでも構いません。体調の落ち着いている時で結構です。どうぞよろしくお願いしますm(__)m

アバターしず
    参加者

元々の用量は1日2錠ですね。
    「今夜の分は1錠に戻して様子見をしてから、」と書きましたが、これは既に朝飲んでいたのでそう記しただけでした、紛らわしかったですねスミマセン。
    今は頭が以前のようにうまく働かない状態が不安ですが、減薬で元に戻れたらなと思っています。

もちろんレビュー書かせてもらいます!今とても助けになってますので、それぐらい問題ありません!

キーマスター

ありがとうございます!

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。