※ ベンゾに関するご質問や体験談、ご意見等を自由に投稿ください(投稿すべきフォーラムが不明な場合は「井戸端会議」へ)

微量減薬でもつらい

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にベンゾフォーラム管理人管理人により2ヶ月、 1週前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    アバターもり
    参加者

書籍購入し参考にさせていただいてます。

私はセパゾン1mgを1日4回内服してもうすぐ3年です。去年4月頃より自己減薬で2mgまで減らすことができていましたが(その時は1/4ずつ減らしても一切離脱は出なかったです)、去年の7月末に2錠から1錠に急減薬したところ酷い離脱が出てしまい、4錠まで増薬してなんとか半年で離脱症状が落ち着きました。それなので1月頃より減薬はじめましたが、水溶液が合わず、試しに1錠の0.5%を削ったところ、重めの離脱が出て減薬がなかなかすすみません。(離脱は頭痛、眼痛、筋肉痛です)
    おそらくキンドリングしているのかなと思っています。
    この場合、減薬を続けることで多少脳の回復は促されるのでしょうか?ちなみにこのペースだと10年以上かけても減薬が終わりません。困っています。どうかご助言のほどよろしくお願いします。

ベンゾフォーラム管理人管理人
    キーマスター

拙書をご購入いただき誠にありがとうございます。

まず、その状態をしてキンドリングとは言いません。キンドリング状態ではもはやベンゾを飲んでも全く効果がなく一気断薬と同じような状態になることを言います。「キンドリング」の定義については拙書の156ページ、および実例として「カサンドラの遺書「メディカルメッセージ」」をお読みください。

用量を戻して落ち着いてきた、とのことですが、実際のところはまだ減薬を再開できるほどまで十分安定化できてないのだと思います。今の状態で減薬を再開しても必ず失敗します。根気強く、また再開できるようになるまで今の用量のまま何カ月でも何年でも様子見して、更なる安定化を図った方が良いかと思います。

アバターもり
    参加者

様子を見て安定化すれば、減薬率が上げられる可能性はありますか?管理人さんは離脱が出た状態で減薬できていたので、私と何が違うのかな、、と思いました。

またさらに、管理人さんのXの投稿で「微量減薬でも激しい離脱が出る人は稀ではない。そういう場合は本当に小さい減薬率にして減らしていくと、徐々に楽になるかな〜というときが出てくる。脳は回復していく」と書いてあったので、それを希望に微量減薬していたのですが…。減薬率をさらに下げて、減薬していくのも方法のひとつでしょうか?

キーマスター

「試しに1錠の0.5%を削ったところ重めの離脱が出て減薬がなかなかすすみません」とあることから、今は減薬を進めることがとてもできない状態というニュアンスを感じました。もし仮に1錠の0.1%で試したら「進められそう」と感じるなら、それで進めてもいいかとは思います。

X(旧ツイッター)に投稿したそれは随分前の投稿(4年くらい前?)かと思いますが、昔あったヤフーブログの「ランドセンのくまさん」のケースが頭にあって書き込んだものです。「本当に小さい減薬率にして減らしていくと、徐々に楽になるかな〜というときが出てくる」可能性はありますがあくまで可能性です(ランドセンのくまさんがこのパターンでした)。しかしやっぱり途中で「これ以上はとても進められない」状態になる可能性もあります。

それからもずっと長い間、こうしてベンゾフォーラムで数多くのご質問を伺ってきた結果、今は「減薬失敗した後に用量を戻しても離脱症状を安定化させられない難しさ」をヒシヒシと感じるばかりです。無理な減薬だけは絶対にNGです。私だったら、もっと安定化するまで根気強く待ち続けてラクな状態からのスムーズなマイクロテーパリングを目指します。

これはアドバイスではありませんので、もりさんの自己責任でご自分のやりたいようになさってみてください。

アバターもり
    参加者

アドバイスありがとうございます!
    とても参考になりました。
    またお世話になるかと思いますが、よろしくお願いします🙇

キーマスター

参考になって良かったです。また何かあればご投稿ください。

※【おねがい】ところで、拙書「ベンゾ系睡眠薬・抗不安薬からの安全な離脱方法」をお求め頂きたいへんありがたく存じます。もしご負担でなければ当書籍のアマゾンレビューを書いて頂けませんでしょうか。このような無償ボランティアでの回答活動を継続するモチベーションになっております。簡素なレビューでも構いません。体調の落ち着いている時で結構です。どうぞよろしくお願いしますm(__)m

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。