※ ベンゾに関するご質問や体験談、ご意見等を自由に投稿ください(投稿すべきフォーラムが不明な場合は「井戸端会議」へ)

減薬中で離脱による再服薬量増について

ホーム フォーラム 再服薬/用量戻しフォーラム 減薬中で離脱による再服薬量増について

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にベンゾフォーラム管理人管理人により6ヶ月、 4週前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    アバター裕樹
    参加者

管理人様
    お疲れ様です。はじめまして、hirokiと申します。
    現在の私の状況を以下に記します。
    メイラックス細粒1%1mgの10倍散にてマイクロテーパリング減薬しております。
    5日に1回1.3%(13mg)の減薬で、11サイクル(14.3%減)まで来ましたが離脱症状(不眠)が発生しました。
    そこで10サイクルまでロールバックし6日目で普通に眠れるようになりました。
    暫く様子をみて、再度もっとゆっくり減量を開始する予定です。
    そこで教えて頂きたいのは、「もっとゆっくり」についてです。
    離脱症状からのちょい戻しの度に「もっとゆっくり」にする必要がありますでしょうか。
    また、「ちょい戻し」からの「ちょい進め」はNGなのでしょうか。
    元々13mgで減らし幅が少ないので、数回の離脱症状でキャパが殆ど0に近くなってしまわないかと思っています。
    どうかご教授下さい。

ベンゾフォーラム管理人管理人
    キーマスター

今までの減薬ペースだと11サイクルで壁に当たったわけですから、そこから進める減薬は当然「もっとゆっくり」にする必要があります(しかし、環境の変化や別の薬の影響、飲食物の影響、ストレスのかかるイベントの発生等、によって壁に当たった可能性もありますので100%そうだとは言い切れません)。

あるいは、ちょい戻しステイしたまま数か月ほど脳を休ませてみる、というのも一手です。もしかしたらその後、今までと同じペースで減薬の再開ができるかもしれません。

アバター裕樹
    参加者

返信ありがとうございます。
    7日目の睡眠が微妙だったため、今回は取り敢えずはステイで様子見してみます。

また相談することになると思います。
    その時もどうか宜しくお願い致します。

キーマスター

はい、またご相談ください。
    拙書を良く読んで実践して頂いてるのがわかります。ありがとうございます。ご負担にならなければ落ち着いた時にでもアマゾンレビューを書いて頂けますと幸いです。ボランティアでこうした回答活動を続ける励みになりますので…。

キーマスター

hiroki様
    レビューをありがとうございました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。