※ ベンゾに関するご質問や体験談、ご意見等を自由に投稿ください(投稿すべきフォーラムが不明な場合は「井戸端会議」へ)

脳の回復促す?

ホーム フォーラム 井戸端会議 脳の回復促す?

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にアバターキムラにより1ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    アバターキムラ
    参加者

ベンゾ減薬中に起こる、離脱症状は脳の回復を促すものだとブロガーさんの情報がありますがどうなんでしょう?

ベンゾフォーラム管理人管理人
    キーマスター

「離脱症状は脳の回復を促す」というのは直截的で誤解を招く表現です。

脳の鎮静系と興奮系のバランスが、ベンゾ減薬により興奮系優位(時には暴走状態)になることによって現れる「現象」が離脱症状です。

脳はそれに対応しようと、元々あった自然の鎮静系を再び強め戻そうとするかもしれません。
    しかし、対応しようとしないかもしれません。
    あるいは手に負えないのかもしれません(鎮静系は戻したものの、長期増強されたグルタメート系(興奮系)の暴走が止められない等)。

離脱症状が回復を促すのであれば、重度の離脱症状が5年、10年以上経っても続く人々がいるのが理屈に合いません。
    断薬後重篤な離脱症状が22カ月間まったく変化せず続き、自ら命を絶つしかなかったクリスティーンの例を見ても、離脱症状が回復を促してくれてはいません。

以下の研究論文でも、ベンゾ離脱後50週間に渡って被験者を観察した所、4つの離脱症状減衰パターンがあると示されていますが、そのうちの一つは離脱症状の強度が変化なく続くパターンがあるとしています。
    研究論文:Vikander B, Koechling UM, Borg S, Tönne U, Hiltunen AJ. “Benzodiazepine tapering: A prospective study”. Nord J Psychiatry 64:273–282. 2010

アバターキムラ
    参加者

改めてベンゾは怖いですね。
    何日かに一日は症状がひどいのですが、(血圧上昇、焦燥感、頭痛、ホットフラッシュ、気分落ち込み、)頻度はいろいろ。波と考えて我慢するしかないのでしょいか?

ベンゾフォーラム管理人管理人
    キーマスター

我慢する以外の方法を医療界で研究し臨床に落とし込んでもらいたいものですね。

アバターキムラ
    参加者

本当に、これだけベンゾ被害に遭った人が多い中、何で離脱症状を緩和する薬が出来ないのか不思議でなりません。

ベンゾにはベンゾと言う構図が崩せないのでしょうか。。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。