※ ベンゾに関するご質問や体験談、ご意見等を自由に投稿ください(投稿すべきフォーラムが不明な場合は「井戸端会議」へ)

減薬するにあたり、準備する段階です

ホーム フォーラム 服薬中/減薬を計画中フォーラム 減薬するにあたり、準備する段階です

• このトピックには19件の返信、2人の参加者があり、最後にアバターリカにより3週、 2日前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全20件中)
  • 投稿者
    投稿
    アバターリカ
    参加者

本著、読ませていただきました。いくつか質問あります。
    現在服薬歴20年になります。
    ◯20年前、ワイパックス0.5ミリグラム、ジェイゾロフト25ミリグラムからスタート。
    ◯妊娠を期に2つとも一気に断薬→生き地獄を味わう。
    ◯出産後 ワイパックス0.5×2錠、ジェイゾロフト25ミリグラム(朝服薬)で安定していました。(就業していました。)
    ◯二年前、仕事のストレスから寝れなくなり、寝る前にマイスリー5ミリグラム、ワイパックス0.5ミリグラム2錠追加になりました。減薬しなくてはと思い、寝る前のワイパックスを1.5錠にしました。(0.5ミリグラムをはんぶんにしてます)。→なんとか仕事を続けていましたが、今年の3月頭から出勤不可能になり、現在休職してます。ですので現在は1日の量としてワイパックス0.5を3.5錠、ジェイゾロフト25ミリグラム、マイスリー5ミリグラムを服薬してます。
    ◯三年くらい前から気持ちの浮き沈みが激しくなり、特に朝が希死念慮が強いです。また疲れやすいです。

長々としつれいしました。休職中に本著に出会い、自分の無知を恥じると同時に減薬の意思を固めました。まず何をしたらいいか自分なりに考えた結果
    本著123ページの1日の投与を複数回にわけ、成功確率を上げようと思いました。
    そのため、朝、昼、夕とそれぞれワイパ0.5を1錠ずつ飲み、寝る前にマイスリーとワイパックス半錠を飲もうと思うのですがらこの考え方であっているのでしょうか??

アバターリカ
    参加者

先程の続きです。成功確率も上げたいですが、まず、安定させたいです。どうしたらよいのでしょうか。
    現在はワイパックス0.5×2錠,ジェイゾロフト25ミリグラム(朝)
    寝る前マイスリー5ミリグラム、ワイパックス0.5×1.5錠です。

朝希死念慮強く、1日の中でも気持ちが浮き沈みします。

ベンゾフォーラム管理人管理人
    キーマスター

拙書『ベンゾ系睡眠薬・抗不安薬からの安全な離脱方法』をお買い上げいただき大変ありがとうございます。

「1日の投与を複数回にわけ」
    →回答:1日の間で服用を複数回に分ける必要があるのは投与間離脱が発生する場合です。投与間離脱が起きていなければ分ける必要はありません。

「成功確率も上げたいです」
    →回答:成功率を上げるには少しでも症状を安定化させることが第一になります。不安定な状態で減薬を試みてもほぼ失敗します。
    現在の「朝希死念慮強く、1日の中でも気持ちが浮き沈み」がある状態が忍容可能であり、その状態で数年以上マイクロテーパリングをしながら日常生活を送っていける、と思えるのなら減薬を始めても良いかと思います。
    そうでない場合は、まずは更なる離脱症状の安定化が最優先事項になります(減薬作業に「根性」「我慢」を持ち込んではいけません!)。

・・・個人的に気になるのは、
    「減薬しなくてはと思い、寝る前のワイパックスを(2錠から)1.5錠にしました。→なんとか仕事を続けていましたが、今年の3月頭から出勤不可能になった」
    とある経緯です。
    身体依存度が中等度以上だったとしたら半錠もの一気減薬は大きな急減薬となります。そして今もその急減薬をしたままの服用量(ワイパックス3.5錠)を継続中で、安定化していた時(4錠)に戻していません。

原則として『離脱症状を発症した場合は、漸減を一時停止するかベンゾジアゼピンを以前の投与量に上げ(あるいは更に増薬)、容態が安定してから、徐々に漸減する必要があります』(米FDA「ベンゾジアゼピン薬のブラックボックス警告更新要請

※ 以上、あくまで一般論と医療従事者ではない私の私見であり、医療アドバイスではありません。何を決断するにせよ、必ず主治医に相談の上自己責任でお願いします。

アバターリカ
    参加者

丁寧な返信ありがとうございます。
    まず、安定化のため、ワイパックスを元に戻すこと検討しようと思います。
    質問です。
    今寝る前(夜9時)ワイパックスを飲んでるのですが、夕方不安感が強いため、夕方6時に前倒しして飲んでも何か影響はありますか?
    理由わからない質問してすみません。

キーマスター

現在ワイパックスは朝と寝る前に飲んでいるのでしたっけ?
    そして夕方感じる不安感は、そのまま就寝前の服薬までずっと続きますか?
    あるいは、就寝前の服薬まで徐々に不安感が強くなっていきますか?

アバターリカ
    参加者

夕方感じる不安感は、服薬までずっと続きます。一時的に弱まったりしますが、、、徐々に強くなる感じはありません。

アバターリカ
    参加者

ワイパックスは朝と寝る前です。不眠になり、マイスリーだけで寝れなかったためワイパックスを追加した形になります。

キーマスター

「夕方感じる不安感は、服薬までずっと続きます。」
    → それがいわゆる投与間離脱かもしれません。朝飲んだワイパックスの血中濃度が日中に下がり、夕方以降から離脱症状が重くなる(つまり朝と就寝前の服用の間、「投与間」に離脱症状が発生する)ということです。
    夕方になるとよくある夕方鬱かもしれない?と思って先の質問をしました。でも「服薬までずっと続きます」なら投与間離脱かもしれません。

あくまで可能性です。

もしそうなら夕方6時に前倒ししても良いかもしれないです。
    あるいは2錠のうち1錠を夕方に、就寝前にラストの1錠を、等・・・この辺は人によって調整の仕方はさまざまになります。
    ご自分で試してみるしかないです。

アバターリカ
    参加者

ありがとうございます。
    2錠のうち、1錠を夕方に、寝る前にラスト1錠を試してみようと思います。一番安心だと思いましたので。

アドバイスありがとうございます。安定化のために全力を尽くします。

アバターリカ
    参加者

昨晩、ワイパックスを夕方1錠、寝る前に1錠にしたら眠れましたが、朝頭が痛く、肩も痛いです。
    飲み続けたら安定するのかもしれませんが、怖いです。

日記を読み返してみたら、医者から言われてジェイゾロフト増やしてやめたり、睡眠薬増やしたり、色々していたからだと思います。
    ここ最近は仕事をやめてから、寝る前ワイパックス1.5錠で安定してきていました。しばらく仕事はしないので探りながら安定を探していきたいと思います。アドバイスありがとうございました!

キーマスター

夕方1錠の投与で夕方の不安感は消えましたか?朝起床時に頭痛・肩痛とのことですが希死念慮は消えたのでしょうか?
    用量を変更していないので怖がる必要はありません。
    寝る前ワイパックス1.5錠で安定してきていたのならやはり就寝前は1.5錠あった方がいいのかもしれません(夕方の1錠も服用する)。
    しかし、経過観察して今のままでも安定していく可能性もあります。いずれにせよリカ様ご自身にしかわからない試行錯誤となります。
    ご自分の身体とよく相談し、勘も精いっぱい働かせて調整してみてください。

※【おねがい】
    ところで、拙書「ベンゾ系睡眠薬・抗不安薬からの安全な離脱方法」をお求め頂き、かつ大変なご体調のなか読了頂きたいへんありがたく存じます。もしご負担でなければ当書籍のアマゾンレビューを書いて頂けませんでしょうか。このような無償ボランティアでの回答活動を継続するモチベーションになっております。簡素なレビューでも構いません。体調の落ち着いている時で結構です。どうぞよろしくお願いしますm(__)m

アバターリカ
    参加者

ありがとうございます!いろいろ試行錯誤しながらやってみたいと思います!
    レビューの件了解です!!

アバターリカ
    参加者

おひさしぷりです。だいぶ症状が落ち着いてきました。
    そこで水溶液タイトレーションがあうかどうか、ワイパックスを水に溶かして飲んでみたところ、頭痛や吐き気がいつもより出てきました。また夜寝る前に溶かして飲んだところ中途覚醒してしまいました。(2日間試しました。量は一切減らしてません)
    水溶液があわないということでしょうか?
    もう少しためしてみたらおちつくのか迷い中です。
    また錠剤を削る場合、削ったものはどうやって保管するのかよいでしょう?朝、夜の分を削り保管して、夜に飲みたいと考えています。質問たくさんすみません。

キーマスター

落ち着いてきてよかったです。
    それから、レビューの件ありがとうございました。

たぶん水溶液が合わないのだと思います。

削った錠剤はジッパーなどに入れ湿気を避けて保管してください。

アバターリカ
    参加者

そうなんですね。では、ドライマイクロテーパリングをためしてみます!ありがとうございます!!

またスケール変換したい際は、医者や薬剤師さんに協力してもらわないといけないですよね?

医師と折り合いが悪いので、、、またスケール変換が必要になったら話してみます。。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全20件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。